旦那の転勤

新年度、旦那さんが転勤しました。

関西から甲信越へ、

関東に住んでいる私からしたら少しは近くなりました

 

ただ、新幹線が通っていないところなので、

結局かかる時間は同じくらい。

でも交通費は前と比べて半分以下なので、

だいぶお財布には優しくなりました。

 

今度の転勤した先は、自然が豊かで車社会の場所。

同じ東日本だから、言葉や食べ物など、関西にいる時よりも離れている感じはしない。

 

私はもともと自然も好きだったから、

どんどん山の雪が溶けて、

新緑ってこんなにも綺麗な緑なのかと思い、

山は次第にどんどん緑が上がっていく

 

そんな変化と景色が、すごく好きで、

心に清い水が流れるようなそんな気分になります。

 

遠いのは移動が疲れるし、

お金もかかるけど、

旦那さんが転勤してくれなかったら、

こんな場所知らなかったかも。

 

旅行で数日間行くのと、

そこに住むというのは、見える世界が結構違くて、

毎日の人々の暮らしが見えると新しい発見があります。

 

旦那さんが転勤するというのも、

良かったなと思った日でした。